SSブログ

めがね [Personal]

昨日、めがねを買いに行った

めがねは、高校生の頃から使用
近視と強い乱視のため
コンタクトも考えたが
仕事柄、めがねの方がよいと思い
現在に至る

仕事でめがねがずれるのがいやで、「アイメトリクス」を愛用している
今回わかったのだが、以前作成したのが14年前だった
これは、顔面を84カ所計測して、自分の顔にフィットしたものを
オーダーメイドするもの

視力はほとんど変わりないのだが、顔の形が変わったのか
(14年前と比較すると15kg体重は増加している)
めがねが合わず、耳が痛くなったり
眼精疲労あったり

今回、思い切って新しく買い換えることにした
視力はほとんど変わりないが
調節障害(いわゆる老眼)が始まってきた

店員さんは、「今のめがねは遠くをみるための物ですね」
「近くを見るときに疲れませんか?近くを見ても疲れない両用めがねにしませんか?」
勿論、遠近両用めがねのことである

巧みな説明によって
総計18万円を支払った

14年前に作成したときは、11万円くらいであったが
かなり高価な買い物となった
遠近両用のめがねは、数種類のレンズを組み合わせて作成するため
高価なのだと言うことである

7月10日にできあがって来るらしい
高価ではあったが、非常に納得し、よいものを買った気分で
早くめがねが来ないか待ち遠しい

IMG_1541.JPG
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

chi-sama

高価ですねえ。粗末にできませんね。
私、メガネとは無縁なもので、そんな大金は払えないかも…。
by chi-sama (2010-06-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ホームページ作成クレジットカード ブログトップ
食べログ グルメブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。