SSブログ

今年の秋田駒ケ岳総括 -第二報- [Personal]

7月20日 日曜日

先週に引き続き、駒ヶ岳へ
今回の目的はニッコウキスゲ!

八合目バス停の掲示板情報では当日、コマクサ鑑賞会が開催される予定
3連休かつ夏休みの開始のため混雑が予想された

このため、5時半起床!秋田を6時出発!
八合目駐車場には7時に到着
すでに駐車場は9割ほど埋まっていた

7時半頃のバスで八合目へ
やはり、先週とは格段にトレッキング客が多い
車のナンバーを見ると、岩手、宮城、埼玉、新潟と県外からの車やバスが多い
中高年のツアー客が大量に送り込まれている感じ

1600m程度の山で高山植物が堪能できるので、やはり花の山である

多くの客を乗せたバスの手前を、コグマが車道に出現!

バスの客は大喜びだが、コグマは慌てて山の中へ
親熊は見あたらず一安心

八合目から頂上まで濃いガスにつつまれる

1947116

先週の主役はオノエランやチングルマ
たった一週間でその主役は完全に交代
先週は数本しかなかったニッコウキスゲが群生!

1947132

しかし、ガスのため、群生をきれいに撮影することは困難なことは当然ながら、ちょっと離れたものでもフォーカス、絞りの設定も困難な状態
それでも、たくさんの花々に囲まれて撮影

1947130

1947133

1947118

今回は、阿弥陀池から横岳へ向かい、再度、コマクサ撮影
ここのコマクサは大焼砂より日焼けが少なく、色が濃い

1947193

1947192

1947178

下山は、シャクナゲロードを選択
たくさんのシャクナゲの中、山を後にした

1947081

途中、ハクサンシャジンが散見
来週は彼(彼女)らが山の主役か

1947086

1947088



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べログ グルメブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。