SSブログ

ふぐ考 [ごちそう]

下関といえばふぐの産地で有名であるが
大分もふぐの産地であることを今回知った
そして、秋田の男鹿もふぐの産地です(これはかなりマイナーな話ですが)

ふぐの産地とはいったいどういうことか
ふぐに限らず、魚は水揚げされた港が産地となる
従って、秋田の男鹿で捕獲されたふぐも、下関で水揚げして
下関のふぐとして流通している物も少なくないらしい

下関は、老舗で食べたためか、無難なおいしいものであった
大分はキモが薬味についてきて
新しいふぐの食べ方であった

しかし、私は、ふぐは決して薄切りするのではなく
やや厚く、しっかりした歯ごたえがあり
繊細な、細いネギが添えられていることが最高と考えるので

男鹿のふぐが最高と思う

しかし、今回、下関~大分とふぐを食べたが、ピークの季節ではないので、また冬に訪れて
確認しなければならないかもしれない

P7162698.JPG


タグ:ふぐ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

下関北九州~下関 ブログトップ
食べログ グルメブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。