SSブログ

故郷散歩 [Personal]

ただいま、学会出張で新潟に滞在中

一昨年、13年ぶりに帰ってきたが、その時は昼に到着して、夕方から深夜まで同窓会
早朝(朝6時の新幹線)東京に出張ということで
ほとんど街並みを見ることができなかった

今回の学会は白山公園地域と朱鷺メッセというかなり離れた会場
わたくしの実家は、丁度その中間点に位置する

他の人々にとって、学会場が分散して離れているのは大変と思うが
わたくしにとっては、故郷の自分の通学路にあるので、散策がてらよい会である
あいにくの雨で満開の桜は今日一日でかなり散ってしまった様子

今朝は、雨の中、自分の小学校(白山小学校)近くの会場へ徒歩で向かう
同級生の家が数軒あったが
かなり街並みは変わり、マンションが点在している
カメラ片手に写真撮影
途中、自分の通った保育園もあり
変わらない様子に写真撮影
しかし、朝保育園に送りに来ている親からすれば
わたくしは、非常に怪しい存在

P4221661.JPG

さて、小学校は、建物は外壁は綺麗にされているが
建物自体は全く変わっていない

P4221666.JPG

小学校の頃は道草しながら通ったが
10分もかからず到着
約35年ぶり

学会では「がんワクチン治療」のセッションを聴き
自分の発表ポスター貼付のため朱鷺メッセへ向かう
新潟で変貌したのは、この信濃川の川端であろう
ヨットが停泊していたり

P4221683.JPG

川岸は綺麗に芝生が整備され
さくらもたくさん植えられている
以前は、雑草が背高く茂り、2度ほど川に落ちたことがある

現在は、わたくしの遊び場かつ昆虫採取の場であった草むらの川岸にはマンションが建ち並び
水の都といった感じである

P4221694.JPG

朱鷺メッセからの景色は、さらにその景観が整備されている
さすが、政令指定都市である

故郷の変貌と変わらないところ
いろいろ考えさせられた、散歩であった

学会発表は大腸癌化学療法の話
特に問題なく終了し
評議員会も無事終えて
徒歩にて実家へ
母の準備した夕食を食べ
あっという間に寝てしまった

P4221672.JPG

今日は、結構歩いた
タグ:故郷 新潟
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

桜前線WiMAX ブログトップ
食べログ グルメブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。