SSブログ

第4回 秋田県緩和ケア研修会  [緩和ケア]

がん対策基本法施行により、がん診療にかかわる医師は全員5年以内に
緩和ケア研修が義務づけられた

これに基づいて
がん連携拠点病院では緩和ケア研修会開催が義務づけられた

秋田県では、この緩和ケア研修を、医師のみならず他の医療職も受講するように働きかけている
従って、他県では医師のみを対象としているが
秋田県では、医師以外に、看護師、薬剤師、理学療法士、作業療法士、医療ソシアルワーカーなどの方々が受講している

厚生労働省では、医師にのみ研修会受講証を発行
医師以外の医療職には秋田県から受講証が発行される

実際の研修会は、4月に厚生労働省の研修会指針が出される前に
3月に当院で研修会を1回開催
その後、秋田県の拠点病院である秋田大学で4回、市立秋田総合病院で1回開催された

また、10月には、青森県むつ市まで出張して2日間に渡って研修会を主催してきた

今年は、本日で終了だが、今年度まだ2回予定されている

今年は、この研修会講師としての仕事が結構大変であった

講義は問題ないが、グループディスカッションによる事例検討やロールプレイの指導はかなり疲れる
なるべく多くの方々に、緩和ケアについて討論してもらい
問題意識をもてもらうことを目的とする

研修会を終えると、我々指導者側も疲れるが
参加者も当然お疲れ
でも、参加者は皆、いろいろこれまで気づかなかった大切なことに気づいてくれる
是非、医療関係者のみなさん参加してくださいね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食べログ グルメブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。