SSブログ

日本緩和医療学会 暫定指導医 [緩和ケア]

本日、日本緩和医療学会からお手紙をいただき、
日本緩和医療学会 暫定指導医を拝命した
これに伴い、当院は日本緩和医療学会認定研修施設となった

これまで、緩和ケアの分野では、看護師は「緩和ケア認定看護師」、薬剤師には「緩和薬物療法認定薬剤師」という資格があった。
しかし、医師に対してはそう言った資格制度はなく、当院でも、「緩和ケア認定看護師」が2名いて頑張ってくれているのであるが、そのなかで、なんとなく偉そうにわたくしはリーダーを務めていた。

昨年末に、日本緩和医療学会で専門医制度を決めて、これまでの緩和ケアに関する活動、論文、学会発表などに関する書類を提出し、今回の暫定指導医の認定がなされた。
今年は、今回認定された認定研修施設で研修した医師が、暫定指導医と同じ書類審査の後、筆記試験、口頭試験を経て専門医に認定される。

とにかく、医師に関しては今年4月から初めて専門医制度がスタートする。これまで、緩和ケアに関してなんの資格もなく(緩和ケア研修会の指導者リストとして学会から推薦はされていたが、具体的な資格名はない)、緩和ケア講演の演者を務めたり、研修会のファシリテーターを務めてきたが、ようやく資格を名乗ることができるようになった。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

chi-sama

肩書きがいっぱいで偉い先生みたいですねえ。
by chi-sama (2009-03-15 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

緩和ケア内科消化器センター ブログトップ
食べログ グルメブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。